「第11回防災担当者会議:愛宕二の部地区防災会 防災訓練参加」を実施しました。

2019.11.06 (Wed)

2019年11月6日(水)、第11回防災担当者会議として地域の連携による地域防災力の向上を目的に、「愛宕二の部地区防災会 防災訓練」に参加し、21名の会員の皆様にご参加いただきました。

愛宕の二部地区防災会は、14の町会及び自治会から構成され、毎年11月頃に防災訓練を行っています。港区役所、愛宕警察署、芝消防署などの関係者が集まり実施され、今年は400名を超える参加者が集まりました。

当日は、まず「情報連絡訓練」として、本部(防災会)からの情報を事務局から防災担当者の皆様に早く正確に伝える訓練を行い、次に「集合移動訓練」として、竹芝地区内の旧芝離宮恩賜庭園 児童公園に集合、そして防災訓練会場の都立芝公園4号地・三角公園まで約1kmの道のりを徒歩で移動した後、「愛宕二の部地区防災会 防災訓練」に参加しました。

防災訓練では、初期消火訓練、煙中避難訓練、スタンドパイプ取扱訓練、地震体験訓練、応急救護訓練(AED)などの各種実施訓練に積極的にご参加いただき、さらに、港区の防災講習会、防災関係展示、防災グッズとして新聞紙でつくるスリッパを習得する講習会等にも参加いただきました。 今後も、地域連携として毎年「愛宕二の部地区防災会 防災訓練」に参加していきたいと思います。

<当日の様子>