会員交流イベント「新東京丸の乗船&ランチミーティング」を実施しました

2015.11.12 (Thu)

2015年11月12日(木)に、竹芝地区まちづくり協議会の会員交流イベントとして「新東京丸の乗船&ランチミーティング」を実施し、17名の協議会会員の皆様にご参加いただきました。

新東京丸の船内では、ガイドによる東京港の紹介が行われました。港湾機能・環境の移り変わり、2020年の東京オリンピック会場の概要、橋梁のデザインなど、1時間半にわたって示唆に富むお話をいただきました。
ランチミーティングでは、5、6人ずつが各テーブルに分かれ、伊豆大島名物のべっこう寿司が入った「島島弁当」に舌鼓を打ち、乗船の感想、今後のまちづくりについて意見交換を行いました。

出航の様子

船内より見た東京ゲートブリッジ

船内の様子

ランチミーティングの様子

ミーティングで出された参加者コメントの一部をご紹介します。
・地域資源を認識できた。港湾の活用を考えていきたい。
・竹芝通りなど、地域資源を活用した地区全体のにぎわいを考えていきたい。
・水上タクシーなどの舟運で竹芝ふ頭を使えるとよいのではないか。
・東北や島しょの学生と交流できるとよい。

普段はあまり乗る機会のない船ですが、あらためて東京港の魅力を感じることができました。今後はこういった機会が増えていくといいなと思います。

<実施概要>
■実施日時
2015年11月12日(木)9:30~12:00
■会場
乗船:竹芝小型船ターミナル
ランチ:竹芝地区エリアマネジメント準備室
■主催
竹芝地区まちづくり協議会
■参加者数
協議会会員17名
■内容
・新東京丸の乗船
・ランチミーティング