会員交流イベント「旧芝離宮ツアー&ピクニック」を実施しました

2016.11.17 (Thu)

2016年11月17日(木)に、竹芝地区まちづくり協議会の会員交流イベントとして「旧芝離宮ツアー&ピクニック」を実施し、28名の協議会会員の皆様にご参加いただきました。

旧芝離宮ツアーでは、庭園職員の方々に旧芝離宮恩賜庭園の見所をご紹介いただきました。ツアーは2グループに分かれて実施し、庭園の歴史から樹木の紹介まで、約1時間半にわたって、庭園の魅力をご案内いただきました。

旧芝離宮ツアーの様子

旧芝離宮ピクニックでは、庭園内の芝生広場にラグを広げ、6〜7人ずつのグループに分かれて、今回のために特別に用意したランチボックスと食後の珈琲、ケーキを楽しみました。
また、東京ピクニッククラブ共同主宰の太田浩史様の協力により、「誰も知らないピクニックの歴史」をクイズ形式で学ぶなど、盛りだくさんの企画となりました。

旧芝離宮ピクニックの様子

天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れの中のツアー&ピクニックで、楽しいひと時となりました。
同じ竹芝地区内に働いて(住んで)いても、今回初めて庭園を訪れたという方もいらっしゃいました。今後は竹芝地区の貴重な地域資源として、庭園の良さを地区内外に発信していきたいと思います。

<実施概要>
■実施日時
2016年11月17日(木)10:00~13:00
■会場
旧芝離宮恩賜庭園
■主催
竹芝地区まちづくり協議会
■参加者数
協議会会員28名
■内容
・旧芝離宮恩賜庭園ツアー
・旧芝離宮恩賜庭園ピクニック